今回はユザワヤさんでお得なUVレジン液を買ってみたので
またまた比較してみたいと思います。

前回はダイソーさんのUVレジンとユザワヤさんのUVレジン液を比べてみました。
記事はこちら→ダイソーのUVレジン液

今回購入したのはコレ。
UVレジン②

右側はメジャー(?)な清原レジン
そして今回新たに見付けたのが左側にあるエーソンエンタープライズ(株)さんのUVResin CraftArrengeという製品
このエーソンエンタープライズさんとは何の会社だ?と思い調べてみたら...
メインは企業や団体向けのオリジナル帽子(キャップ)制作をしている会社のようです。
なぜUVレジン?謎ですw

ちなみに今回購入したエーソンさんのUVレジンは50g(それしかなかったんですけどね)
そして価格は清原さんのレジン(25g)より若干お安い!
あまり期待はせずに前回同様に実験してみます。

硬化時間は問題ありません。
ベタつきも全然ありません。
ただ。。。臭いがキツイ!工業製品独特の臭いです!
臭いに敏感な方は換気&マスク着用が必須だと思います。すっかりマスクをするのを忘れていたら...
皮膚がヒリヒリ痛いです
片付けてから5時間以上経過してますが顔の赤みはまだ引きません

前回のダイソーさん、ユザワヤさんの実験で作ったものと一緒に撮影してみました。
UVレジン実験②

左上:ユザワヤ製、右上:ダイソー製
左下:エーソン製、右下:清原製

清原UVレジンの色がかなり濃いような気がします。
硬さはエーソン製>清原製>ユザワヤ製>ダイソー製
というような感じです。
臭いが気にならなければエーソンエンタープライズのUVレジンがかなり使えると思うんですが...

<余談>
このエーソンのUVレジンは内蓋がないタイプです。
キャップを開けたら注ぎ口の穴が開いてないので、自分でお好みカットをする必要があります。
私は遠慮がちにカットしたせいでレジンを注ぐのにかなり疲れました。




ダイソーさんからUVレジン液(5g)が出てます。と、先日書きましたが
見付けたので購入して来ました♫
最後の1個
安いので人気ですね。

即席で作った型で使い心地を試してみました~♫
ユザワヤさんオリジナルのUVレジンとの比較です。

左がユザワヤ。右がダイソー。
UVレジン比較①

使用感としては気泡が出来やすいかな?(これでも少しは潰しました
透明感はダイソー製のほうがあるような感じです(画像では分かりにくいですが...)
ただ、ダイソー製UVレジンはベタつき&硬化不良。
時間が短い?と思い何度かひっくり返したりしてライトをあてましたが、ベタつきは取なくて表面に指紋が残る状態でした。

表面のアップを見たら分かると思います。ユザワヤ製のほうが黄色っぽい。
左がユザワヤ。右がダイソー。
UVレジン比較②UVレジン比較③

即席でペットボトルのキャップで作った型なので見栄えは悪いですがw
ダイソーレジンのほうは硬化不良でキレイに剥がれてないのが分かると思います。

レジンで層をつくる時に真ん中に使用したりする分には問題ないでしょう。
表面や仕上げ面に使わなければいいかな?って感想です。


ついでに以前にダイソーさんで買ったレジンセットのミール皿を使って
宇宙塗りに挑戦♫
。。。青がきれいに出てたはずなんですけどねぇ...ドコに消えたんだろ??
宇宙塗り初挑戦




増税前に!とユザワヤさんでUVレジン液を買ってきました♫
今度はアイコム製と間違わずにユザワヤオリジナルです!

ユザワヤレジン

さっそくお試し制作♫
適当にそこらへんにあるものを詰め込んで固めてみました☆
キラキラ紫のお花

色んな物を順番に詰め込んだので…全部で7層ぐらいになっちゃったw
しかもぷっくりさせたかったので
型から出して厚塗りを数度繰り返し。。。
かなり厚みのあるモノが出来上がってしまいました
キーホルダーのモチーフにしようかと穴を開けたのはいいけど。。。
この穴に通る丸カン持ってたかな


そう言えば最近の100均は凄いですよね。
ダイソーさんでUVレジン液まで売ってますね!
どうやら黄変が激しいとの噂ですが...あいにく見付けたけど買ってませんw
今度買って比べてみようかな?
そのダイソーさんで
ダイソーレジンセット
こんなレジンセットが売ってるんですよね!
これだけ入って105円はお安い♫。。。今日からは108円ですねw
●セット内容:ベース2個、チャーム3個、丸カン2個、ひも1本、ベース用紙1枚、フィルム1枚、ストラップひも1本


注文していたUVランプが届いたので
早速UVレジンを使って試してみました

以前にユザワヤさんで安かったので購入して
太陽光で硬化させたけど完全に固まらずベタベタになった、アイコムという会社のUVレジン。

UVランプの具合を見てみたいから…お試しで小さいものを作ってみました。

夏リング(紫)

夏用リングのつもりなので敢えて気泡を残してみました♫
バリ取りしただけ状態なので中途半端ですw

作ってみた感想は、このUVレジンは二度と買わない。
けっこう長い時間ランプにあててましたが柔らかいんですよね。
製品レビューなど見るとこの製品はこんなものらしいです。
ソフトなんですね。
2液レジンのカチカチに慣れてるので残念で仕方ありません。


お安いのでソフトタイプをご希望ならおススメです。
残念ながらネットでの販売は見つからなかったので店頭販売のみなのかもしれません。



